配信ルール設定 ステップメール

■ステップメール 3-3 配信ルール

 

この画面では、[3-1新規作成」で作成したステップメールの自動配信ルールの設定をします。
ステップメールを配信する条件や、時間やメールの内容の出し分けなど、配信ルールの設定ができます。

詳細設定では、購入回数や、都道府県別、対象商品別などの細かい設定ができます。

 

 

<配信ルールの設定>

①ルール名…「購入回数3回以上の方へ」など自社でわかるように、配信のルール名を入力。

②ステータス…こちらで配信ルールの使用の有無の設定ができます。
一時的にメール配信を停止する場合は「停止」にステータス設定下さい。

③メールテンプレート…配信ルールを設定するステップメールのテンプレートを選択します。

④配信指定条件…「即時配信」や、「商品発送日の翌日13時」などメールの配信のタイミングを設定できます。

 

 配信ルールの詳細設定

 

<詳細設定>

「詳細設定」(A)をチェックすることで、さらに細かく配信ルールの設定ができます。

 

⑥配信期間…メールの配信期間を設定したい場合はこちらで期間設定できます。
※指定なしの場合は空欄にしてください。
カーソルを置くとカレンダーが表示されますので、日時を指定下さい。

 

 

⑦購入回数(累計)…注文者の購入回数の条件を設定できます。
※ただしLmail導入後の購入回数となります。

⑧注文日…注文日でメール配信の設定をしたい場合はこちらで期間を設定します。
カーソルを置くとカレンダーが表示されますので、日時を指定下さい。

 

 

⑨購入金額…購入した金額でメール配信の条件を設定する場合はこちらに金額の設定をします。
※金額は手数料などを除いた商品合計金額です。

⑩都道府県指定…購入者の都道府県別にメール配信を設定したい場合にこちらで都道府県を指定します。全て選択から、特定の県だけなど設定できます。

⑪国外の注文…国外の注文を除外するかの条件設定ができます。

⑫対象商品管理番号(商品URL)…対象商品を購入した際にメールを配信したい場合、対象商品の管理番号を入力します。

⑫除外商品管理番号(商品URL)…メール配信を除外したい商品を購入した場合メールを配信しないように設定する場合、メール除外の対象商品の管理番号を入力します。