LINE公式アカウントの集客方法&集客のコツ

楽天連携のデメリットやメリット

楽天連携は、店舗様が顧客との関係を深めるための強力なツールとして注目されています。
競争が激しい市場において、顧客ロイヤルティを高め、長期的なビジネス成果につながる重要な戦略が新規顧客を得るよりも既存顧客にリピートしてもらう方が企業の利益につながりやすいのでLTVが向上すると考えます。店舗が顧客と良好な関係を構築することで売上を伸ばすマーケティング手法のSNSでLINE友だち、更に楽天連携の顧客と親密な関係を構築することが、収益の安定化において重要な役割だと考えます。

顧客についてはセキュリティや個人情報の扱いに関する不安が大きかったり、また、楽天連携を行うことでどういった利点があるのかが分かりにくいため、ユーザーが躊躇することもありますので連携をすることのメリットを明確に伝えることが大切です。

 

楽天連携を促す施策

1.新規で友だち追加された方に自動ステップ配信

友だち追加(楽天連携無)・・・追加して翌日などに楽天連携していただく内容とバナーなどを配信
 

2.楽天連携された方のいろいろなキャンペーンを実施

楽天連携をするハードルが高いため、楽天連携後もお得に買い物できることを伝えることが重要です。
抽選でプレゼントやお得意様限定のイベントページなど企画イベントは欠かせません。
さらに販売商品によってできることが違いますが、特別なオファーの案内を配信したり、楽天連携限定のリッチメニューに表示して顧客単価向上、キャンペーンページへの誘導など連携されている顧客の購買率が高いため、店舗様にも有効で顧客にも特別感があり有効です。

3.抽選でプレゼント企画設定方法

楽天連携の数字を伸ばすために定期的にプレゼント企画も有効なので、設定方法をご案内します。
プレゼント企画を通して、その後継続的にブロック率も軽減できてフォローしてもらえる期待ができます。
プレゼント企画は1週間目処に設定して、プレゼント企画をおこなうようにしましょう。